fc2ブログ
スプレッドデザインオフィス代表によるブログ。日常感じた事や心に思う事、ふと感じる事をブログにしています。
NTT DoCoMo ロゴマーク
NTT DoCoMoのCI(ロゴマーク)が一新されましたね。
以前のCoを中心に電波がとんでいるようなロゴは
定番と言えば定番ですが、解りやすく
私は好感がもてました。

NTT1

※NTTドコモのHPより

今回の新CIですが、
NTT2

このロゴマークが新ロゴマークです。
小文字でdocomoになりましたね。
色も赤一色。(DoCoMo2.0のCIからの伝承?)
可愛らしいロゴマークになりましたね。
旧ロゴマークからの脱却と心機一転という意味で
やはり制作されたのではないかと思われます。
これはこれで、親しみやすいロゴになるのではないでしょうか。

…でも、そう言う私はJ-PHONE時代から使用している
「SoftBank」ユーザーですが^^;

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

ロゴのこたえ
では、前々回のロゴマークのこたえです。

大阪球場01


上記のこのロゴマーク。
実は今は亡き・・・
大阪球場02

大阪球場のロゴマークでした。
オサカタヂアムの
OとSが絶妙に交わっていい感じですね。
それもレトロチックな書体の大阪球場の文字もいいです。

大阪球場はいまや「なんばパークス」に様変わりしていますが
ホームベースやプレートの場所だった所
(個人的な意見ですが、本当に位置が正しいのかな??あやしい…)
には、記念碑のように埋め込まれています。
ホームベースにて「大阪球場」の文字のみのロゴは見る事は出来るのでなんばパークスに行った際には是非確認してみてください。
電車ネタ&ロゴマーク
日曜の休日。妻が仕事の為、5歳の娘とデートですw
あと数年で私も娘に煙たがれるのだろうか・・・今のうちに沢山遊ぼう~。

関西空港の2期工事を見に行きたいと思い、
久しぶりに南海電車の「ラピート」に乗りました。
ラピートB
娘とラピートをパチリ

この南海50000系電車。デザインもいいですね~。鉄人28号だとか色々言われていますが未来的な感じがいいです。
内部のデザインもイイ! 丸い窓がオシャレですね。航空機の様な内装がクール。
何年か振りに乗ったのですが、レールのガタンゴトンを見事にクッションさせて柔らかい乗り心地ですね。イイ。
しかし、難波~関西空港の路線だけではもったいない・・・。
ラピートを※1フリーゲージトレインにして、阪急路線とつなげ乗り入れして京都まで・・・なんて、鉄道ファンの私の妄想ですww

※1フリーゲージトレイン参照
ウィキペディアリンク フリーゲージトレイン

さてさて、南海電鉄つながりでもう一つ。
このロゴマークは何のロゴでしょう?
大阪球場01

答えは次のブログにてお答えします。
解った方はコメントに残して言って頂けると嬉しいですね。
ヒントは先ほども言いました南海電鉄つながりです!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

南海ホークス  ロゴ
昨日から調子が悪いと思っていましたが
扁桃腺が腫れて38℃ちょいの熱を出しました ・・・

午後からちょっと向けだして病院へ。
こういう時は個人で仕事をしてると自由がきくので便利。(?)
クスリを貰い、なんとか今日の仕事をこなしました。


前回のブログの流れで今回もロゴマークシリーズです。
ちょっと懐かしくレアなロゴマーク。

プロ野球好きならおなじみの南海ホークスのロゴマークです。

南海ホークスロゴ


大阪球場跡地にどーんと出来たなんばパークスに
南海ホークスのメモリアルギャラリーがあります。

この「Hawks」のロゴがいいですね。とくにHの文字。
それと、鷹のシルエットのピクトもモロ鷹って感じがいいです!
「NANKAI」のロゴは現在の南海電鉄のロゴでは
斜体がかかっているので、もし今でも球団があれば
NANKAIも斜体になったのかと・・・

なんばパークスに行くと必ずとりあえずは
大阪球場のホームベース跡(あったとおもわれる位置)
とピッチャープレートはとりあえず見てしまいます。

強者どもが夢の跡・・・ 大阪球場。
私が大阪に来た時にはすでに球団は売却していた後なので
できれば大阪球場で生野球観戦がしたかったなぁ。
(住宅展示場時代には球場に何度か入った事はあるけどね…)

テーマ:デザイン - ジャンル:その他

阪急電鉄ロゴマーク
この前、阪急梅田駅から
阪急電車に乗る事がありました。

休日などは、家族サービスなどで
よく利用はしているのですが
阪急電鉄のロゴマークは上品ですね。

思わず写メを撮ってしまいました。
阪急


実は私も、多少「鉄ちゃん」なので
電車は大好きです。

阪急電車はなぜか高級な感じがするのは私だけかな?
ちなみに、独身時代には南海沿線に住んでいた事もあり
南海電車も結構好きです^^



テーマ:デザイン - ジャンル:その他