スプレッドデザインオフィス代表によるブログ。「デザイン全般」「広告全般」「IT」「社会」「景気」「経済」「経営」「ニュース」など日々感じる事などをブログにしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美容師さん
野球観戦の仲間内で知り合った美容師さんがいます。
その方の美容院に言ってカットしてきました。
さすがに私も本格的に営業もしなければならないので見た目も重視しないとね。
場所は梅田のハービスエントにある美容院で知り合いがいなかったら、絶対にその場所にはいかないような所に店舗がある美容院である。カット後の自分であるが、まぁ・・・、見た目は悪くなく、短くてカッコよく(?)なったと思いますよ^^

その美容師さんは夕方に早上がりとの事でその後、飲みに行きましたが職種の違う人との会話はいいですね~。何か新しい世界が開けるような気がします。
イケメンの美容師さんなので一緒に歩いて優越感に浸れます^^

さて、営業スタイルも整ったし
本格的に営業に乗り出さないとね。
頑張りますので、みなさんも仕事の依頼よろしくです~~(^^)q
スポンサーサイト

テーマ:経営心得 - ジャンル:ビジネス

印刷物の価格
よくDMが色々な会社などから来ます。
飲食関係。金融関係。不動産関係・・・
さまざまなDMがきますが、当方はデザイン印刷事務所と言う事で
同業者からのDMも沢山送られてきます。

その中で多いのが印刷の価格のチラシ。
名刺100枚 △※○□円~
A4片面カラー 1000枚 ※△□○円~
とにかく同業者の私が見てもむちゃくちゃ安い価格が設定されています。
でも、よく見ると条件等が細かくあるんですよね。
完全データにて…とか、条件がございますとか。

価格で勝負するは悪い事ではなのですが(私も価格で勝負する時もあるし)
金額のみの営業だけでは限界があるのではないかと感じます。
でも、出力や印刷だけの会社ではそうなってしまうのでしょうか・・・。
潰し合いにならなければ良いのですが・・・。

私の考えでは、やはりサービス、メリットやデメリットなどきちんと伝え印刷に対する方向性やアドバイス。コンサルタントに近い形で少なくとも私は仕事を進めるようにしています。
金額の見積りだけの時もありますが、クライアントが良い方向性で仕事が出来る。あるいはメリットがあるようなら、私が損をしても(仕事が来なくても)アドバイスするようにしています。
(儲けようとしない私のやり方も正しいとは言えませんが・・・)


テーマ:経営心得 - ジャンル:ビジネス

付き合いと出会い
今週は月曜から外での飲みが続いています。
ちょっと仕事もちらほら入っているので
小さい仕事からでもキチンとこなして信頼を得ていかないとね!

18日はデザインの大先輩N島さんと。
19日はいつも良くして頂いているK金属社長と
20日は月に一度のとある研究所さん達との定例会。

18日。N島さんとたわいもない事で笑って喋って飲んで。
たまにはこんな感じもありですね!立ち飲み万歳!

19日。K社長+奥さんに誘われ食事に行った時にお偉いさん数人の方々と和気あいあいとなりました。ちょっとした所からの出会いは凄く嬉しいものです。
私も一応は30代も中盤も過ぎるので決して若いとは言えないがこのメンバーの中では若手。
人生の大先輩方々とのマニアックなパソコン話には花が咲きました^^
また、連絡とってみようとおもいます。よろしくです。

20日。とある研究所さん達との会合。詳しくはまだマル秘なので書けませんが職種が違う人達との会合後の飲み会は楽しい~。
・・・だが、今晩中の仕事の依頼があったのできちんと事務所に戻り作業しました。

今年になって全然飲みには出かけてなかったのですがココ数日で突然の飲み会続きです^^;
心地よく疲れていますが、何とか今日も頑張ろう!

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

おとなりさん
となりの事務所に入居していた建築会社が
本社に戻られるそうで引っ越しの準備されていました。

あまり面識はなく挨拶などいつもしている程度でしたが
私に気づといつも気さくに挨拶してくれたりしてくれていたので
気さくな良い人達だな…という印象はうけていました。

いざ引っ越される今日になって初めて名刺交換しました。
もっと積極的に挨拶にいかないと本当はダメですね。
ちょっと反省。
いつも挨拶などしてくれていた人達がいなくなるのは
何だか寂しい感じがします。


テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

一段落・・・
ようやく、なんとか作業が一段落しました。
肩こりがヒドイ・・・

今日はゆっくり風呂につかって疲れをとろう。
さて、あと少しだけ頑張るか!

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

バレンタインだけど…
昨夜から、徹夜です。前々からブログに書いてますが、
仕事が沢山あってと言う訳ではなく一つの作業に時間がかかる為です。
フリーランスでピンでの作業はホントにツライ。
楽して稼げる仕事がくればいいのだが、世の中そんなに甘くない。
でも、努力はあとからついて来ると思うのでとりあえず頑張ってやるしかないのさ!

昨夜は、22時ぐらいにいったん家まで帰宅して、風呂&食事。
終電でこの本町の事務所に来ました~。
夜に家を出る時に妻に「バレンタイン」のチョコを貰ったのでそれを食べながら夜中中作業していました。(チョコありがとうね)

さて、今日は大阪府下まで打合せがあるので昼ぐらいに事務所を出発です。
別の会社の営業さんと行くので車の中で眠らせてもらえそうになさそう・・・
ま、今日も一日頑張ろうか!!

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

忙しいのにちょっとカチンときた電話
まいった。
なんだが仕事が思うように進まない。
何種類かの仕事が重なってしまって私自身がちょっとパニック。
こういう時に人手がもう一人ほしい…
でも贅沢は言えないフリーランスの僕。
早くある程度定期的に報酬が得られるようになって人でも雇いたいっす…。
ま、こういう時こそ一つ一つ冷静に片付けていかなければならないですね。

そんな中、頭が冷静で無い時に、けったくそ悪い電話の勧誘が…
相手「こちら○○○(S電話会社)と申しますけど…、」
 私「はい。(また、勧誘か…)」
相手「事業主さんに今の電話を安くできるプランのお進めが・・・」
 私「はいはい。(NTTのプラチナライン加入してるからいらねーよ)」
相手「あーだらこーだら(説明)。で、お客さまの確認の為FAX番号を教えて頂けますか?」
 私「え? 教えな駄目なんですか?(なんや強引やな)」
相手「プランが出来るか確認してみますので・・・」
 私「(FAX番号)ですけど。」
相手「では住所の確認とお名前はフルネームであーだらこーだら…」
 私「はぁ。そうですけど…(なれなれしいな。腹立つなコイツ)」
相手「では、電話登録をこれで受付させて頂きますので…」
 私「はぁ?ちょい待てや!一方的に質問して来て登録ってどう言う事や!(怒) 普通はご検討くださいとか言うやろ。なんや押し売りかぁ!(怒)」
相手「ではご検討願います・・・(だんだん小さい声で)」
  私「個人情報垂れ流さしといて、そんな電話対応あかんやろ!!!(爆狂)」

ちょっと仕事の忙しさとイライラも重なっていた矢先、その時間をとられた事の腹立たしさで怒りがこみ上げてきた!!
だが、これで怒りは治まらない。他にも同じようなコトされてんのが腹立たしくて、S電話会社の「お客様コールセンター」へ更に私から電話!
「こんな勧誘を御社でしてるのか?再度徹底した教育した方が良いのでは?」と言う筋の通った(通ってるよね…)事を言ってやりました。勝手に登録されてたらそれも腹立たしいので調べさせ、さらに最初にかかってきた電話番号も教えてやった。S電話会社が調べた所、案の定「S電話会社の代理店」みたいでしたけど…。仕事を取る為に必死なのは私もフリーランスだから解るけど、常識的な事を外れちゃ駄目ですよね。S電話会社の担当の人は丁寧に謝っておられました。(ま、親会社の人が謝るのは当然ですけど、この人はとばっちりですね…。再度徹底した教育を願う!)
ちなみに、けったくそ悪い電話の「S電話会社の代理店」の方は若い(多分)女性の声でした。
私は女性でも甘い顔せーへんでぇ!!(強気)

仕事に関してもですが、交渉がヘタな人が多すぎる(私もまだまだ未熟だが…)
だからいつまで立ってもしわ寄せはデザイナーやオペレーターに来るのだけど。
もう少し、言葉の話し方とか普段から(私も)きちんとしなければと思いました。
さらに、人を使う立場になると色々な事で問題が発生しては解決して、また発生して・・・
その繰り返しですね。でもそうやってみんな進歩していくと思います。

あまりムカついたのでちょっと愚痴を。
不愉快に思われたらすいません m(__)m


テーマ:料金プラン・割引サービス - ジャンル:携帯電話・PHS

あわただしく
まいった・・・

ここ二日事務所に泊まり込んでいます。
さすがに、疲れた。
時より急激に襲う睡魔で仕事の進行もさまたげるし。

仕事が続けてバシバシくるのは良いのだが
あまりにもの蓮チャンはさすがに頭の回転も鈍る(年だし…)
でも、デザインセンスが良いデザイナーさんなんかは
これぐらいの仕事もあっさりこなすのでしょうね。(うらやましい…)
才能の無い私は努力と時間をかけなければ
アイディアやデザイン案が浮かばないので、いつまでたっても日々勉強ですね。
あらためて何かを極めるって奥が深い。

1月が仕事が激減だったのでこういう忙しさはありがたい。
でも本当、フリーランスはツライ・・・(本音)
仕事がなければ収入もないしね。

明日も朝早くから、その仕事の延長上で写真撮影などにて
枚方まで行かなければならないので、はやく帰らければ。

帰って風呂はいろうっと。

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

阪急メンズ館
2月3日の日曜日。
妻と大阪梅田、ナビオに出来た「阪急百貨店メンズ館」に行ってきました。
別に買い物をするとか、欲しいものがあるとかではなく
様子見って感じで行ってきました。

思った以上に広い館内と、改装した内部の雰囲気が良い!
品揃えは一流ですね。さすが阪急!

私自身目を惹いたのが
「ティファニーのメンズ専門」。
ティファニーはシンプルかつ洗練させたデザインが良いですね。

まぁ、どの階に行ってもメンズメンズ・・・
メンズ館だから当たり前の事ですが
ココに来たらなんでもあるよ。と思われる品揃えは圧巻!
さすが「服の阪急」!

今度は込み合ってない平日に行きたいと思いました。

最後に阪急つながりで、梅田のとある場所に展示されている
阪急ブレーブスのユニフォーム
ブレーブス



テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

2月突入
ついに2月になりました。
つい一ヶ月前はお正月だったと思うと時の流れは早いものですね。
1月は仕事の流れも悪かったし2月は少し運気があがればいいなと思います。
さて、今日は今から飲み会(といっても2人でだけど…)に誘われているんで今日は飲むか~~!!

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。