fc2ブログ
スプレッドデザインオフィス代表によるブログ。日常感じた事や心に思う事、ふと感じる事をブログにしています。
東横堀川
先日、南森町から本町の事務所まで
ちょっと頑張って歩きました。

途中、O林ビル内で仕事をサポートしている
僕が前に勤めて時の方々に挨拶しに立ち寄り
その足で本町まで歩きました。

さて、中之島の土佐堀川から南に分かれる川
「東横堀川」沿いを南に歩く。

東横堀川。

高速道路の下に隠れて
上空からのMAPではあまり目立ちませんが
しっかり川が流れています。

こういう歴史ある地理とかは大好きなので
歩いていても楽しい。
もっと川沿いを整備して水都大阪を
アピールして欲しいですね。

東横堀川ではクルーズも運行されており
時より船が進んできます。

090604

スプレッドデザインの事務所の近くにもかつて
「西横堀川」や「立売堀川」が流れていました。

今はもう埋め立てられてしまったけど
この様な歴史にロマンを感じてしまいます。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
ボクも埋め立てられたり、暗渠化されてしまった川を調べるのが大好きです。

あのKセラドームも旧尻無川の上に建てられてるんですよ。
2009/06/05(金) 00:24:46 | URL | deco #hQytGWzM[ 編集]
今は無き川
deco #hQytGWzMさん

メッセージありがとうございます。

デザイナーをしてるので
昔の大阪の地理などのmapを作成しようと思っております。

京セラドーム付近の川ももちろん知ってますよ!
川の名残の地形もありますね。

知り合いの方でクルーズをしている方がいるので今度船に乗って、川からの画像もアップしたいと思います。

楽しみにしててください!


2009/06/05(金) 02:25:33 | URL | スプレッドデザイン #l0DL98Zs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック