スプレッドデザインオフィス代表によるブログ。「デザイン全般」「広告全般」「IT」「社会」「景気」「経済」「経営」「ニュース」など日々感じる事などをブログにしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エジプトの民主化運動
それぞれの地域性や文化もあるので
日本人の僕が他国の事を言うのはおこがましいが
エジプトでは国民が立ち上がり一気に民主化が進みました。
その中でも興味深いニュースがありました。

エジプト国営放送の記者たちが国民に
「今まで嘘の報道を続けてごめんなさい」
と謝ったそうです

いわゆるマスコミの情報操作があったと言う事ですね。
エジプトも国民には情報操作がされていたんですね。
もっとも影響力のある記者の記事。
なんらなかの圧力で真っ当な記事を書けなかった事を
素直に謝る事は素晴らしい事と思います。

日本でも僕自身が感じているだけかも知れませんが
情報操作が多大にあると感じています。

どうでも良い芸能ニュースなんかやらなくていいし、
自国を批判するような政治経済ニュースもどうでも良い。
日本の技術などで隠れた功績など沢山あるのに報道しない。

利権がらみでなかなか出来ないのは事実かも知れないが
番組全体の質が落ちているのは確実だと思います。
もっと色々報道する事やドキュメンタリーはあるのにね。
新聞も同じ事が言えます。

エジプトの事を考えると民衆が凄い!
真っ当な報道でもっともっと活気が増して欲しい。
そしてエジプトは今後もっと良い国になる事を祈ります。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。