スプレッドデザインオフィス代表によるブログ。「デザイン全般」「広告全般」「IT」「社会」「景気」「経済」「経営」「ニュース」など日々感じる事などをブログにしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東日本大震災についての「天罰」発言
今回の震災が天罰とか天からの罰だかの発言がありますが

当事者の一人としてははっきり言って腹が立つ。

そんな発言をするヤツとは話もしたくないし

付き合いもしたくないし同意もできない。

あくまで個人的感想です。

某都知事も発言は撤回しましたが、

色々な方々のブログにて個々の思想が色々書かれています。

思想や感情もあるかと思いますが言うべきではないと思います。

我欲とか心の垢とかの発言などや、あとブログなどで見るが

平和ボケを改めるとか、最近の若者を目覚めさせるにはとか…

色々と言っている輩がいるが、

では、自分は一度も我欲や平和ボケなどした事ないのかと言いたい。

確かに言いたい事は解るが言っちゃいけない事だってある。

本当に罪の無い人達や子供たちがそんな状況になっている。

じゃ、自分が同じ立場になった時に天罰だったわ…と言えるか?

阪神大震災の時、僕は直接的な被害は免れたが

三ノ宮の現地で見た光景を前に天罰とは絶対言えないし考えもしない。

また仮に思ったとしても口に出さない。

被害状況からしてみても安易な発言は控える。大人の常識ですよ。

いつもはふざけた知り合いでも状況をみて配慮を知っている。

これが大人の常識。

震災の場所は地元ではあるが、僕自身が被災現場もこの目で見てないし

つらさも関西にいると正直大変だとは思うがその立場には決してなれない。

想像しか出来ないが、その立場の人間がどれだけ悲痛な叫びをあげているのか…

その現地で色々な方々に天罰だったと言える奴だけ堂々と発言したらよい。

この意見には色々本当にあるかもしれないが個人感想や思想では

とにかく、こんな事思う奴や堂々と言う奴とは

絶対に付き合いたくないし賛同は絶対できないと感じました。

意見や批判もあるかもしれませんが個人的感想をブログに記載したいと思いました。


コメント
この記事へのコメント
同感です
人として言ってはならないことがあります。
罰が当たったなんて自分にいうならともかく
軽々しく使う言葉ではありません。当事者でない私も怒りを覚えています。

またそこまでの酷い発言ではなくても今回の惨事に物見遊山感覚でしかない人を見るにつけ、とても残念に思います。

毎日の原発や被災地の声、ワイドショー感覚で報じられることが多く感じられ、せめて自分はそうならないように、いつも以上に言動に気をつけなければと自分を戒めています。

避難所で子供餓死の記事、ショックでした。
そんな辛いことが毎日のように起こっている。現地を知らない人間も忘れてはいけないことだと思います。

今日、募金活動に行かれるとのことで、多くの人に気持ちが届くように願っています。
2011/03/21(月) 06:44:14 | URL | うえでぃ #JalddpaA[ 編集]
うえでぃさま

いつもいつも励ましありがとうございます。

罰が当たったなんて自分にいうならともかく…の文面になるほどと思いました。
天罰とは自分自身に使う言葉なのかも知れませんね。

本日の義援金活動は私にとって忘れられないものとなりました。
日本はまだまだ捨てたもんじゃない!
日本は大丈夫!と改めて思い知らされた一日でした。

またブログにて報告します。
いつも本当にありがとうございます。
2011/03/21(月) 23:12:11 | URL | スプレッドデザイン #l0DL98Zs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。